公演チケットを安く買いたい!?

大好きな海外アーティストが初の来日コンサートを開くんだけど、先行予約でも一般販売でも、チケットを買えなかったけど、どうしても行きたい。

インターネットのチケット販売サイト? 
海外の人気アーティストはドーム球場など大きな会場を使うことが多いから追加販売を繰り返すことが多い。
「イープラス」の「得チケ」をチェックしてみよう。たまに掘り出し物がある。
イープラスは会員数500万人を誇るネットのチケットショップ。

得チケは売れ残りのチケットや追加販売のチケットを公演直前まで特別価格で販売する会員向けサービス。たまに半額券もあれば、パンフレットなど特典が付くものもあるお得なチケット。
音楽はクラシックからロック、演歌まで。演劇やスポーツ、お笑いなど、さまざまなイベントを幅広く扱っている。 得チケの情報は会員登録しないと見られない。登録は無料。


芝居が好きなら、「チケットポンテ」や「おけぴネット」をお薦め。
会員は熱心なファンが多くて、彼らをターゲットにしたレアなチケットが集まってくる。

チケットポンテは、公演主催者と契約して、開演2週間前になっても残っているチケットをサイトが会員に割引販売するシステムで、イープラスと似たような仕組み。

おけぴネットは売りたい人と買いたい人をサイトがつなぐシステム。
チケットが余ったり、急用で行けなくなったりすることがある人を救済するための会員制のサイト。
おけぴネットはオークションや掲示板と同じだけど、定価以下の取引に限定していて、手数料などの上乗せも禁止しているから、価格面では安心して使える。

売買だけでなく、違う公演日や席種に交換する方式もある。
宝塚など人気チケットも扱っていて、例えば「星組を月組の公演に交換してください」という具合に。
チケットを譲りたい時は、譲渡金額の半額を手数料におけぴの管理人がすべての手続きを代行してくれるサービスもある。


観劇専門のポータルサイト「カンフェティ」
会員になると、枚数限定の割引チケットや会員のために用意された特別割引席を買うことができる。
ポイント制も導入している。
毎週月曜日に「815円市」、毎週木曜日に「154円市」というチケットの格安販売をやっている。