高齢化を見据えた住まいづくり

家をつくるならと考えてみると


加藤和彦の歌
♪家をつくるなら 家をつくるなら うちを建てるなら どうしようかな♪と

小坂明子の ♪ もしも~私が~ 家を建てたなら~小さな家を 建てたでしょう~♪のフレーズが思い浮かんだ。

そして、考えみたところ、
元気なうちに将来を見越し、新築やリフォームをしたい。一般的に、人は高齢になるほど環境への適応力が低下し、環境変化への対応が難しくなると言われている。そこから考えて、50歳代のうちに高齢化を見据えた住まいづくりを考え、ライフスタイルにあった家をつくりたいと思った。

シティバンクの住宅ローンは最高2億円まで、最長35年の長期返済で融資が受けられる。
保証料・保証事務手数料は不要で、 都合のよいときに、いくらからでも繰上返済ができる。
新築・中古を問わず住まいの購入資金に、すでに借入中の住宅ローンの借換えに、活用できる。
年齢が満20歳以上、完済時満75歳未満であれば利用できるそうなので、新築やリフォームを考える時に利用してみたい。