上半期CM女王に相武紗季

日経エンタテインメント9月号が、出演社数による最新CM女王ランキングを発表。

(以下引用)
相武の出演社数は10社。昨年も8社と多かったが、今年に入って味の素とキリンビールが加わった。
同誌は、彼女が企業に好かれる理由を好感度の高さと、10代でデビューしたことから変わっていない透明感だと分析している。
また、NTTコミュニケーションズ、ミスタードーナツ、オートバックスセブンなど、コミカルなCMとの相性の良さも彼女の強みとしている。

相武に次ぐ出演社数9社には6人が並んでいる。
天海祐希、上戸彩、蛯原友里、篠原涼子、仲間由紀恵、ベッキー。

特に上戸彩は、2004年から10社以上CMに出演し、CM女王の座に君臨。
今年は、ソフトバンクモバイル「白戸家の人々」シリーズが予想外の人気を得て、驚異的な根強さを印象づけている。
天海祐希、篠原涼子は連ドラの影響で、同性からの支持が高く、それがCM起用にも影響しているようだ。

同じように同性からの支持をバックに、8社に出演しているのが菅野美穂。昨年の主演ドラマ「働きマン」のヒットが大きい。

5社に出演している綾瀬はるかも、昨年初主演したドラマ「ホタルのヒカリ」で、恋が苦手な「干物女」を好演して女性ファンが急増。キリン生茶、パナソニックVIERA(小雪と共演)などだが、綾瀬の出演CMは出稿量が多く、出演社数以上にCMによく出ている印象を与えている。

今秋には高視聴率のNHK大河「篤姫」に主演している宮崎あおい、産休から復帰する篠原涼子あたりが伸びてくると予想される。下半期の動向が注目される。
(引用元:内外タイムス)


★2008年上半期CM女王ランキング
10社 相武紗季
9社 天海祐希、上戸彩、蛯原友里、篠原涼子、仲間由紀恵、ベッキー
8社 菅野美穂、藤原紀香、堀北真希
7社 蒼井優、長澤まさみ、宮崎あおい
6社 新垣結衣、榮倉奈々、香里奈、小池栄子、宮里藍
5社 浅田真央、綾瀬はるか、加藤あい、小雪、竹内結子、竹下玲奈、
谷亮子、戸田恵梨香、友近、成海瑠子、水川あさみ、観月ありさ、
安田成美、柳原加奈子、米倉涼子

どうやら相武は私生活での長瀬智也とのスキャンダルの影響は皆無。
相武紗季が起用される理由として、1本の契約料が3500万円(推定)と他の大物女優陣と比べて安いという点もある。
ただし、旬が過ぎ、年齢を重ねていくにつれて、実力が伴われなければ契約料は減ることになる。
そういう意味では、アイドルより女性ファンを抱える実力派女優のほうが息は長そう。
下半期は篠原涼子、宮崎あおいの伸びに注目。