小泉進次郎 、コロンビア大の大学院に入学できたのはコネだった!

小泉純一郎が政界を引退して最近何かと話題なのが、ニ男の小泉進次郎だ。しかしこのニ男、様々な噂が先行している。
(以下引用)
「進次郎君が勉強が得意だったという印象はありません。 彼は中学時代、塾にも熱心に通っていたんですが、 地元の名門で総理の母校である県立よこすか高校に 合格できませんでした。 大学は関東学院大の経済学部に進学しましたが、 4年で単位を修了できず、留年しているはずです」  

大学卒業後の評判もパッとしない。
「卒業後はフリーター生活を送っていたようです。 熱心に働く風ではなく、平日の昼から庭でゴルフクラブを 振ったりしていましたよ」(近所の住民)  

学業面で特に秀でていたわけではない進次郎氏が、 コロンビア大の大学院に入学できたのはなぜか。 「“総理の息子”という威光が活きたのでは」と指摘するのは、 前出の在米ジャーナリストだ。 「米国の大学院は英語力や学部時代の成績以上に、 推薦状が大きな力を発揮します。進次郎氏ならば政治家や 著名な学者の推薦状をもらえるでしょう。 また“コネ入学”ではなくても父親が総理在任中の留学ですから、 だいがくにとっては日本の有力者との人脈を築くためにも、 ぜひ確保したいという思惑はあるでしょう」

引用元:松浦淳のブログ