竹内まりや 完全ベスト盤3枚組予約受付中

デビュー30周年を迎えるシンガー・ソングライターの竹内まりや(53)の初のコンプリートベストアルバム「Expressions(エクスプレッションズ)」(10月1日発売)の収録曲が決まった。


ファン投票の結果を参考に竹内自身が140曲から42曲を厳選。夫の山下達郎(55)がデジタルリマスター(音質補正)を手がけた夫婦二人三脚の作品。竹内は「私の音楽の古くからのリスナーから初心者まで、世代も性別も超えてきっと楽しんでもらえるはず」と語る。

 竹内まりやが走り続けてきた30年間の歌手活動を凝縮した3枚組みのコンプリートアルバムの収録曲が決まった。昨年11月に同アルバムの発売を発表して以来、注目を集めていたが、ようやく決定。

 竹内は過去に所属したRCA(現BMG)から「VIVA MARIYA!!」(1982年)、ワーナーミュージックに移籍後には360万枚を売り上げた「Impressions」(94年)と2度のベスト盤を発売しているが、今回はレコード会社の垣根を越えた完全盤。

 78年11月25日のデビュー曲「戻っておいで・私の時間」から「チャンスの前髪」まで138曲を公式HPで視聴できるようにしてファン投票を実施。そこでの投票結果を考慮し、さらに5月発売の「幸せのものさし/うれしくてさみしい日」の2曲を加え、140曲から42曲を選出した。

 「デビューから現在まで、自分の足跡を一気にたどれるアンソロジー的な作品を作りたいと願っていたことが、初めてのコンプリートベストという形で実現でき、本当にうれしく思います」。竹内はそう語るが、思い入れの強い作品が多く、曲選びには断腸の思いがあったという。さらに、主婦として生活する立場から、ファンが購入しやすいようにと値段を抑えるように強く要望。目線から3枚組みでは破格ともいえる3980円というサンキュープライスを実現した。

 夫の山下達郎が、全42曲のデジタルリマスターを担当。さらに今までライブ音源しかなかった山下とのデュエット曲「Let It Be Me」をレコーディングし、アルバムに納めた。タイトルの「Expressions」は“表現”の意味を持つ。


なお初回盤のみのボーナス・ディスクとして、10曲のカラオケが収録された〈ベスト・オブ・オリジナル・カラオケ〉も付いている。すべてのポップス・ファンにとって、マストなこのベスト・アルバム。

詳細は、⇒ 「竹内まりやスペシャルサイト」
竹内まりや『Expressions』収録曲
Disc-1
1.戻っておいで・私の時間
2.グッドバイ・サマーブリーズ
3.ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~[Single Version]
4.涙のワンサイデッド・ラヴ
5.September
6.不思議なピーチパイ
7.象牙海岸
8.五線紙
9.Morning Glory
10.僕の街へ
11.ボーイ・ハント(Where The Boys Are)
12.恋のひとこと(Something Stupid)
13.Never Cry Butterfly
14.Let It Be Me [Studio Version]

Disc-2
1.リンダ
2.もう一度
3.マージービートで唄わせて
4.本気でオンリーユー(Let's Get Married)
5.プラスティック・ラヴ
6.恋の嵐
7.元気を出して
8.色・ホワイトブレンド
9.けんかをやめて
10.駅
11.Forever Friends
12.シングル・アゲイン
13.告白
14.マンハッタン・キス

Disc-3
1.家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
2.純愛ラプソディ
3.毎日がスペシャル
4.カムフラージュ
5.今夜はHearty Party [Single Mix]
6.天使のため息
7.すてきなホリデイ
8.真夜中のナイチンゲール
9.返信
10.みんなひとり
11.チャンスの前髪
12.うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)
13.幸せのものさし
14.人生の扉

Disc-4(ベスト・オブ・オリジナル・カラオケ/初回盤のみのボーナス・ディスク)
1.駅
2.人生の扉
3.元気を出して
4.不思議なピーチパイ
5.家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
6.September
7.シングル・アゲイン
8.カムフラージュ
9.純愛ラプソディ
10.もう一度