ヤフーもだまされた!つんく♂卒業記事はウソだった

今日4/1はエイプリルフール。ウソをついても良い日とされているが・・・ 台湾のサイトがつんく♂がハロプロのプロデューサーを卒業するというウソの記事を掲載。なんと、それを「ORICON STYLE」がニュースとして報道、ヤフーもトップページにニュースとして報じる。
 
台湾のサイトが掲載したウソの記事
(以下引用)
プロデューサー「つんく♂」に関するのお知らせ 前略 平素大変お世話になっております。
この前の発表とおり、2009年3月31日をもちましてハロー!プロジェクト内のエルダークラブに所属していたモーニング娘。OG ・メロン記念日・前田有紀・松浦亜弥・三好絵梨香・岡田唯・音楽ガッタスが、ハロー!プロジェクトから卒業いたしました。 この大きな転機をきっかけに、結成からハロー!プロジェクトの総合プロデューサー「つんく♂」も卒業することを決意しました。
卒業後も楽曲の提供が続く予定です。 今後も、ご支援の程何卒宜しくお願いします。
敬具 平成21年4月吉日 株式会社アップフロントエージェンシー
(引用元:HELLO!PROJECT April Fool site)

『April Fool site』と枠に書いてある以外はまるで本物のような出来上がり。 これを受け「ORICON STYLE」が4/1午前11時にニュースとして報道。その後削除している
(以下引用)
お詫び ( 2009年04月01日 13時00分)  
日頃からサイト「ORICON STYLE」をご愛読頂き、誠にありがとうございます。  
本日午前11:00にアップ致しました音楽プロデューサーのつんく♂さんに関する記事が誤った内容でしたので、午後12:18に削除致しました。  
読者の皆様及び関係者各位にご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫び申し上げます。 
ORICON STYLE ニュース編集部 
(引用元:ORICON STYLE」)

○現在は削除されているつんく♂の卒業を報じるオリコン記事の魚拓はこちら

YAHOO!もORICONに追従しトップページでニュース報道→魚拓はこちら
トピックス8行目にはっきりと『つんく♂もハロプロを卒業』の文字が!! 
ウソニュースを掲載した台湾のハロプロファンサイト
(以下引用)
当サイト内のエイプリルフール記事がオリコン・Yahoo!に転載された件ですが、関係者の方およびつんく♂さんにご迷惑を掛けてしまい、まことに申し訳ございませんでした。
なお、サーバの設定上、夜まで更新ができませんので改正は夜になります。
(引用元:台湾のハロプロファンサイト
とウソであることをお詫びしている。 

そして当事者のつんく♂は自身のブログで
(以下引用)
2009年04月01日(水) え?卒業?
テーマ:ブログいやぁ。びっくりやね。
エイプリルフールやからぁ?誰のイタズラかわからんけど、俺がハロー!プロのプロデューサーを引退するというネタがオリコンのサイトにUPされ、その後Yahoo!にもUPになったとのこと。
俺、その時間ちょうどPCを取り扱ってなかったので、削除されてから知ったんやけど、元ネタも見ましたが、まあ、味気ない文章で、そんな軽々しく俺の人生決めつけないで~!って感じでした。参ったなぁ。(後略)
(引用元:つんく♂公式ブログ)
台湾のサイトのウソに振り回された日本のマスコミ。 
エイプリルフールなので許してもらえる!?