小田和正が豪華アーティストと22分50秒におよぶ大メドレーに挑戦








2001年の初回放送以来、毎年恒例となっている小田和正がメイン・アーティストを務める音楽番組「クリスマスの約束」。9回目となる今年度の番組収録が、11月30日に幕張イベントホールにて開催され、全国約8万人もの応募の中から選ばれた3,000人が会場に集まった。 

今年は、小田自身が前からずっとやってみたかった企画として、複数のアーティストと共にに紡ぐノンストップの大メドレーが行なわれた。今夏に小田和正が多くのアーティストに企画内容を綴った手紙を送り、その思いに賛同した21組34名が集結。財津和夫、Crystal Kay、いきものがかり、キマグレン、一青 窈、AIなど、錚々たる面々がそれぞれの代表曲を全員で支え合い、歌い継いで行く22分50秒にもおよぶ大メドレー“22分50秒”が完成した。 

会場では、実現できるかどうかもわからないという手探りの日々、立ちはだかる製作陣との戦い、それでも奇跡の瞬間を信じて重ねたリハーサル、といった苦悩と不安の4か月が赤裸々なドキュメンタリー映像として流された。場内はその怒濤の日々を固唾を飲んで見守り、“22分50秒”を終えた瞬間は感動の嵐に包まれたという。 

この「クリスマスの約束2009」は、TBS系列にて12月25日(金)23時59分よりオンエアされる。3000人が涙した〈音楽の力〉を、テレビの前でぜひ一緒に体感しよう。出演アーティストなど詳細は下記の通り。

「クリスマスの約束2009」12月25日(金)23:59全国TBS系にて放送(一部地域では放送日時が異なりますのでご注意ください)
出演:小田和正ゲスト:AI、Aqua Timez、いきものがかり、キマグレン、Crystal Kay、財津和夫、佐藤竹善、清水翔太、JUJU、スキマスイッチ、鈴木雅之、STARDUST REVUE、中村 中、夏川りみ、一青 窈、平原綾香、広瀬香美、藤井フミヤ、松たか子、山本潤子


・小田和正 オフィシャルサイトhttp://www.fareastcafe.co.jp/