ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新曲“迷子犬と雨のビート”がアニメ「四畳半神話大系」主題歌に決定!

4月よりフジテレビにて放映されるアニメ「四畳半神話大系」のオープニング・テーマに、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新曲“迷子犬と雨のビート”が起用されることが決まった。

 「四畳半神話大系」は、森見登美彦の同名小説のアニメ化作品。
キャラクター原案は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの全CDジャケットを手掛けている中村佑介が担当しており、〈アジカン〉と中村との新たなコラボレーションが実現することとなった。

今回の楽曲提供にあたって、ヴォーカルの後藤正文は以下のコメントを寄せている。 
「楽曲にここまでの大きな手応えを感じるのは久々な気がします。もちろん、楽曲制作毎に達成感はありましたが、今までかつてないほど、この“迷子犬と雨のビート”という曲への思い入れが強いです。歌詞、楽曲ともに会心の出来です。この曲をバックに中村君の絵が動くかと思うとドキドキします」。 

なお、同アニメのエンディング・テーマは、いしわたり淳治と砂原良徳の新ユニットが担当することも決定済み。こちらの楽曲“神様のいうとおり”には、ヴォーカルでやくしまるえつこが参加している。