AKB48: さよならクロール MV

AKB48の31stシングル「さよならクロール」(5月22日発売)のミュージックビデオ(MV)が30日、一般解禁となった。

今回のMV、アーティスト写真、ジャケット写真は、同グループの17thシングル「ヘビーローテーション」のMVも手がけたフォトグラファー・蜷川実花氏が担当。彼女らしいカラフルな世界観が全開の映像に仕上がっている。

撮影は3月に沖縄で行われた。注目の衣装は水着、着物、制服。メンバーの色々な姿を見られるのも見どころの一つだが、特に花がたくさんついた水着で踊るダンスシーンは、色鮮やかで夏っぽさ全開。沖縄の砂浜でキラキラした青い海を背にした選抜32人が、水泳やシンクロをイメージした振り付けをする姿は、まさしく圧巻の一言だ。

今回、メンバー着用の水着だけでなく浮き輪、紙吹雪など、カラフルなものをふんだんに使用した蜷川監督は「歴史に残るウキウキな夏のPVにしようと思っていた。とにかく可愛くて見ていて楽しくて、メンバーがやっていて楽しい感じが良いと思って、とにかくそこへ向けて走った」と撮影を振り返った。

同曲は、渡辺、島崎、大島、板野の“クアドラプルセンター”と呼ばれる4トップを採用。夏にぴったりのハイパーポップチューンで、少し懐かしいメロディーとブラスのキラキラとしたアレンジが特徴的な楽曲となっている。(モデルプレス)


■31stシングル「さよならクロール」選抜メンバー32人

AKB48:大島優子、板野友美、篠田麻里子、高橋みなみ、渡辺麻友、柏木由紀、小嶋陽菜、島崎遥香、入山杏奈、川栄李奈、菊地あやか、阿部マリア、永尾まりや、加藤玲奈、藤江れいな、横山由依、北原里英
SKE48:松井珠理奈、松井玲奈、木崎ゆりあ、木本花音
NMB48:山本彩、渡辺美優紀、山田菜々、矢倉楓子
HKT48:指原莉乃、田島芽瑠、兒玉遥、宮脇咲良、朝長美桜
JKT48:高城亜樹
SNH48:宮澤佐江